B log

製品開発から販売までをトータルサポートする ビジネスプロデューサー 

起業方法(価格設定)

こんにちは、つながるネット株式会社の森修です。

いつもブログを観ていただき誠にありがとうございます。


今週のテーマは「起業方法(価格設定)」です。

前回は起業するに当たり、基礎となる部分をご説明致しました。

今回は価格設定の考え方について書きたいと思います。


前回も書きましたが価格設定、単価設定は目標売上を達成するための大事な部分です。

前回までのブログはこちらから!


時折、売上低迷に悩み


売れないのは、高いからだ!


と、価格勝負に出てしまう方も多いですが、


根本の原因は別の所にあります。

根本の原因は何処かについては、別途説明します。


少し補足説明すると、栄養剤や売りたい商品が別にある場合に、セール(客よせ)として行う事は良いと思いますが、日常的に下げるのは良い行為だとは言えません。


商売を継続して行くためには、


もちろん、「利益」を取る事が必要です。


欲しい利益を取るために、価格設定(客単価)を行います。


ここでは、難しい事は考えずにベースは1品で算出してみましょう。


1品であれば、原料や仕入品、諸経費+欲しい利益を予測客数で割(➗)ってあげれば、算出されます。


ただ、本当の価格設定はここからです。

無料相談や動画を配信しております、参考にまでどうぞ!(画像をクリック)

自分には何も無いと思っていませんか?

副業をしようと最低賃金のアルバイトで満足しますか?

他人には無い、素晴らしいものを必ず持っています。

それをビジネスにする事で、高収入を得られます。







例えば、類似した(同じ)市場価格が500円だとします。


算出した結果が1,000円になってしまったら、500円分が市場価格より高くなります。


やるべき事は、1,000円の価値、それ以上の価値まで上げることです。


価値を上げる?


まず、理解しなければいけないのが、同類の市場価格は現在ある物です。その価格を変えるのは非常に大変です。

そこで、行うのがオリジナルを作ることです。当たり前ですが、オリジナル商品価格は自分で決めれます。


1、商品に関連する物とオリジナルセットにして2,000円で売る。

  (メイン商品で利益があるので、1,000円分の商品は資材込で利益なし)

  消費者は1品1,000円が高いと感じても、セットで2,000円では安い!と感じ

  る事があります。


2、サービスやパッケージ変更で価値を上げる。

  現在の包装やサービズでは、市場と同じになってしまう場合は、思い切って

  包装資材やパッケージデザインを新しくして、イメージを変えます。


3、ストーリー(物語)や商品背景で価値を上げる。

  希少性や特別性、栄養成分、効果効能、作られていく工程などを盛り込むことで伝わり

  方が変わります。


ここまで、言えば分かると思いますが、絶対にしてはいけない事が、


価格を下げる事です。


無理矢理に市場価格に合わせるようになると、商売が継続できなくなります。


極端な事を言えば、上記の例から、価値を上げて10,000円でも良いと思います。


ここで気になるのが、


客数ではないでしょうか?


価格を上げてしまうと、客数が減ってしまう。


と、お考えの方も多いのではないでしょうか?


正直に言うと、

事業を成功に導くための方法や仕組みは、誰も教えてはくれません。

ヒントはくれますが自分で学び取るしかありません。

近道をしたければ専門家に教えて頂くしかありません。

いずれにしても重要な物は、誰に聞くかになると思います。

無料相談をしている場所は上手く活用した方が良いと思います。

確かに、リアル(対面販売)店舗販売のみを行っていれば、商圏需要数を考えれば来店客数を考え直さなければなりませんが、ネット販売を利用すると補う事ができます。


要するに、客数は変えては行けません。


客数を変えてしまうと価格設定も変わります。


ここで重要なのは、「誰に」販売するかです。


ターゲットを明確にしておけば大丈夫です。



【つながるネットからのお知らせ】


この度、「製造業のための売上右肩アップ講座」無料講座を配信始めました。


✔️世の中には商品が溢れ、自社(自分)の類似商品がたくさんあるので、どうすれば売れるのか分からない

✔️新聞社に掲載してもらったり、広告掲載をしているが、なかなか商品の認知がされないので売れない

✔️営業担当者に販売強化の指示をしているが、取り扱ってくれるお店が見つからない

✔️値引き提案などの販売促進企画をするが、取り扱ってくれない(売れない)

✔️なんとか目標の販売を達成できたが、販促費が増え利益が取れていない

✔️資材などの在庫が増えて、新たな商品開発が出来ない

✔️毎月、販売も収入も不安定な状態から抜け出したい

✔️たくさんのコンサルタントに依頼をしてきたが、あまり結果を出すことができなかったので不安であり自信がない

✔️自社独自の商品・サービスを販売して、さらに売上を500万円、800万円、1000万 円と伸ばしていきたい


売上を飛躍的に伸ばす「3ステップ」を配信。


詳しくは、↓こちらから↓どうぞ

https://www.tsunagarunet.info/seizousemina




「起業塾」


起業セミナーなどで、財務諸表などの決算書や損益分岐売上のような部分や雇用に関してなど、教えてくれる「場」は良くあるのですが、


そもそも、本当に知りたいのは


自分のビジネスモデルが正しいのか?


成功に導くために必要な物や手段は?


など、ではないでしょうか?


私の経験から、ビジネスを成功に導く仕組みを教えます。


知って頂かないと「顧客は来ない。」


顧客が来たくなる「仕掛けとは!」


「安定した顧客の獲得!」はどうするのか?


現在、開業されている方でも大丈夫です。


無料で受け付けていますので、↓↓↓↓ こちらまで


ただし、申し訳ありませんが、月10名様限定にさせて頂きます。


https://www.tsunagarunet.info/kigyoulp




つながるネット株式会社では製品開発から販売までをトータルプロデユースさせて頂いております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


ご相談の予約は ↓↓↓↓ こちらまで

https://www.tsunagarunet.info/book-online

メールマガジンも配信しておりますので、ご興味ある方はご登録お願いします。

近日、メールマガジン内で製造業の為の売上右肩アップ無料講座を動画で配信する予定です。







5回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

© 2023 著作権表示 つながるネット株式会社で作成されたホームページです。

087-805-5011   |   info@tsunagarunet.info