B log

製品開発から販売までをトータルサポートする ビジネスプロデューサー 

産学官連携について

こんにちは、つながるネット株式会社の森修です。

いつもブログを観ていただき誠にありがとうございます。


今週のテーマは「産学官連携について」です。


少し前になりますが、ある国立大学で地元企業との連携を強化する為に「産学連携組織」が正式に設立されました。


私も第一回となる公開セミナーに参加させていただき、組織担当者の方々と意見交換をさせて頂きました。


大学の研究機関を活用できる事は、非常に心強い事だと思います。

現在は立ち上がったばかりなので実行状況は少ないですが、双方の利害関係が一致したものであれば、どんどん進めるべきですね。


ただ、少し残念なのは

私が関わっている農作物の研究について、別の視点から既に地域と連携して研究されているので、結局別の大学に依頼しているのが現状です。


農園地がある地元大学でお願いしたかったのですが、仕方ないですね。


できるのであれば

現在進行している企業・地域との共同研究について「何の」研究をしているか程度は公開して欲しいものです。

同じような内容で研究されているのでしたら、無駄に他の大学に依頼する必要もないだろうし、

同じ農作物でも共同研究内容が異なるのでいたら、研究依頼もできるかもしえません。

(意見交換で言いましたけど、ただ企業にとっては秘密にしたいこともあるのでこれも困難かな?)


あと、やはり問題になったのが


スピード感です。


地方の中小企業にとっては、5年先、10年先までを見据えた研究は、あまり考えられません。(実際はありますが、ごく少数ですね)


地方の中小企業では、1年先、2年先が限界で、体力的にも困難ですよね。

無料相談や動画を配信しております、参考にまでどうぞ!(画像をクリック)


製造と販売は別物です。

いくら「素晴らしい製品」であっても売れるとは限りません。

いくら「販売力が高い」くても、「製品がダメ」なら売れるのは一時的なものになります。


売れる商品・製品とは何か?

ポイントは?


それは、自社の(製品・商品・技術)を知り、活かす事です。


他社には無い、素晴らしいものを必ず持っています。

それを商品・製品にする事と、販売の仕組みを構築することが大事です。


企業側も、何を研究して頂くか考えないと、


ダラダラと


時間だけが流れます。


私も他の大学に依頼している事があると伝えましたが、2件ほど案件があります。

その内の1件は既に5年の月日が流れており、いまだ商品化されていません。


私の考えでは、あと2年は掛かるように考えます。


費用投資も膨らんできているので、

商品化を進め少しでも回収しようと提案していますが、「特許」を取得して発売するとのパートナー企業様のご意向なので仕方ありません。


少し話が外れてしまいましたが、


最終目的を大学側と共有を行い

最終地点まで至るまでのスケジュールを決める必要があります。


スタートからA地点までの時間と内容、それに結果

A地点からB地点までの時間と内容、結果

B地点から最終地点までの時間と内容、結果


それぞれ、詳細に打ち合わせを行い実行しないと、大学研究機関では最終目標を達成するまで時間ばかり経過することになります。


最終目標が想定した結果とは限りません。

Aプランが期間内にNGなら、Bプラン!

BプランがNGなら、Cプラン!

そして、最終目標が想定したものと違う場合は「これで」

などを打ち合わせしないと、何も進みませんよね。




正直に言うと、

事業を成功に導くための方法や仕組みは、誰も教えてはくれません。

ヒントはくれますが自分で学び取るしかありません。


近道をしたければ専門家に教えて頂くしかありません。


いずれにしても重要な物は、誰に聞くかになると思います。

無料相談をしている場所は上手く活用した方が良いと思います。

【つながるネットからのお知らせ】


この度、「製造業のための売上右肩アップ講座」無料講座を配信始めました。


市場には数え切れないくらい商品(製品)が溢れています。

中には、すごく素晴らしい商品も存在しているのに、売れていない商品を目にした事はありませんか?

それは、ある事をしていないからです。

失敗の多くは商品(製品)開発段階で、最も重要な事を考えない(正確には考えていると錯覚している)事で、間違った販売戦略を立てしまって、売れないのです。


売上を飛躍的に伸ばす「3ステップ」を配信。


詳しくは、↓こちらから↓どうぞ

https://www.tsunagarunet.info/seizou-mpl




「起業塾」


起業セミナーなどで、財務諸表などの決算書や損益分岐売上のような部分や雇用に関してなど、教えてくれる「場」は良くあるのですが、


そもそも、本当に知りたいのは


自分のビジネスモデルが正しいのか?


成功に導くために必要な物や手段は?


など、ではないでしょうか?


私の経験から、ビジネスを成功に導く仕組みを教えます。


知って頂かないと「顧客は来ない。」


顧客が来たくなる「仕掛けとは!」


「安定した顧客の獲得!」はどうするのか?


現在、開業されている方でも大丈夫です。


無料で受け付けていますので、↓↓↓↓ こちらまで


ただし、申し訳ありませんが、月10名様限定にさせて頂きます。


https://www.tsunagarunet.info/kigyoulp




つながるネット株式会社では製品開発から販売までをトータルプロデユースさせて頂いております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


ご相談の予約は ↓↓↓↓ こちらまで

https://www.tsunagarunet.info/book-online

メールマガジンも配信しておりますので、ご興味ある方はご登録お願いします。

近日、メールマガジン内で製造業の為の売上右肩アップ無料講座を動画で配信する予定です。







2回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

© 2023 著作権表示 つながるネット株式会社で作成されたホームページです。

087-805-5011   |   info@tsunagarunet.info