B log

製品開発から販売までをトータルサポートする ビジネスプロデューサー 

希少商品が売り切れるのは仕方がない?

こんにちは、つながるネット株式会社の森修です。

いつもブログを観ていただき誠にありがとうございます。


今週のテーマは「希少商品が売り切れるのは仕方がない?」です。

先般、ある会社の社長様が 私にこのように伝えました。 現状では、農作物の栽培を増やせば増やすほど、コスト(栽培・加工)が膨らみ 経営を圧迫しているので思い切って農作物栽培を縮小しようと考えている。 と、私に相談して来ました。 私 生産量を縮小すると売上が低下する事は元より、これまで商品を購入してくれた お客様を裏切る行為になりませんか? 先方 仕方がない。 本当に素晴らしい商品を作り続け、 消費者にお届けしたいが、 このままではコストは膨らみ経営が成り立たない。 私 販売する商品が減少するとお客様が離れてゆくのでは? 先方 商品が無くなっても「希少価値が高いと」納得してくれる。 私 その考えは、間違いです。 既存商品よりも「価値の高い商品」や「オンリーワン商品」であれば、希少価値も上昇しますが 同類商品が市場に溢れているので、消費者は離れていくと考えます。 言い換えれば、これまで努力して消費者に喜んで頂いてブランド力も上げて 売上を上昇させた事が全て「無駄」にしてしまいます。 それに 規模を縮小してもコストが適正になる保証はありません。 など・・・ 確かに、コスト増が規模拡大によるものなら縮小をする必要があると思いますが、 実際に詳細をお伺いし分析してみますと、問題が発覚しました。 それは 価格設定!(その他に有りますが、一番の問題) 価格が安く、利益が取りづらい状況になっていました。 事業を始める当初に消費者が購入してくれそうな価格設定として 安く設定していたそうです。 だから規模を拡大して、総額利益を増やすことを選択したようですが、 急激な規模拡大によりコストが上回る状態になっていたのです。 私の対策は 価格改定です。 事業を維持さる為の価格まで改定して、価格を上げても問題ないくらいの 販売戦略を考えた方が建設的であるとお伝えしました。


事業改善コンサルティング

(オンラインコンサルティング)を開設しました。


無料相談や動画を配信しております、参考にまでどうぞ!(画像をクリック)


事業を改善するためには

新規事業を始めるためには


高額な資金が必要だと思っていませんか?


投資として大きく必要なのはお金ではありません。


「考える深さ」アイディアです。


御社にある(製品・商品・技術)を活かす事で、必ず事業回復します。


他社には無い、素晴らしいものを必ず持っています。

それを商品・製品にする事と、販売の仕組みを構築することが大事です。


コンサル費用は高い!

にお答えして、低価格のオンラインコンサルを開設しました。


実は! このような状況になる企業様は珍しくありません。 事業当初は 「少しでも売りたい」 「売れないと経営できない」 などの恐怖から 「少しでも安くする。」 「購入しやすい価格にする。」 と云った方向に進んでしまいます。 「利益は、後で十分取れるよう企業努力する」 と根拠のない対応。 しかし現実は 「問題が生じたので追加投資」 「規模拡大によるコスト増」 結果としてコストが膨らみ利益の圧迫。 「当初は良かったに・・・・!」 と、規模縮小。 このように当初から、価格を中心に考えてしまうと事業構造に歪みが生じ必然的にな結果になります。 余裕を持って事業を維持できる価格設定にしないと、経営はできません。 それより、既存の商品意外に 希少価値の高い商品を 「プラス」して価格を上げた方が価値は上昇します


「起業塾」


起業セミナーなどで、財務諸表などの決算書や損益分岐売上のような部分や雇用に関してなど、教えてくれる「場」は良くあるのですが、


そもそも、本当に知りたいのは


自分のビジネスモデルが正しいのか?


成功に導くために必要な物や手段は?


など、ではないでしょうか?


私の経験から、ビジネスを成功に導く仕組みを教えます。


知って頂かないと「顧客は来ない。」


顧客が来たくなる「仕掛けとは!」


「安定した顧客の獲得!」はどうするのか?


現在、開業されている方でも大丈夫です。


無料で受け付けていますので、↓↓↓↓ こちらまで


ただし、申し訳ありませんが、月10名様限定にさせて頂きます。


https://www.tsunagarunet.info/kigyoulp




つながるネット株式会社では製品開発から販売までをトータルプロデユースさせて頂いております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


ご相談の予約は ↓↓↓↓ こちらまで

https://www.tsunagarunet.info/business

メールマガジンも配信しておりますので、ご興味ある方はご登録お願いします。

近日、メールマガジン内で製造業の為の売上右肩アップ無料講座を動画で配信する予定です。







0回の閲覧

© 2023 著作権表示 つながるネット株式会社で作成されたホームページです。

087-805-5011   |   info@tsunagarunet.info

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram