B log

製品開発から販売までをトータルサポートする ビジネスプロデューサー 

売れる商品・製品を開発する

こんにちは、つながるネット株式会社の森修です。

いつもブログを観ていただき誠にありがとうございます。


今週のテーマは「売れる商品・製品を開発する」です。

商品・製品、サービスでも良いですが、売れる「もの」とは、消費者が満足する「もの」です。(当たり前ですね)


では、消費者が満足する「もの」とはどういった「もの」でしょうか?


それは


欲求や不便を満足させてくれる「もの」です。


これだけでは、抽象的な表現になってしまいますが、本ブログで話をする際には「商品・製品」自体を特定していませんし、その「もの」を特定しても、形態や特徴などでも異なってきます。


まず考えなくてはならないのが、商品や製品、サービスを開発する際に、


「その欲求や不便さを感じている消費者の事を考えた事がありますか?」


「同時に、自社の技術や能力、特徴を加味していますか?」


などが問われます。(もちろん、上記以外でも考えるべき設計はたくさんあります)


もし、「この商品が売れているので真似て作る」「おおまかなターゲット設定で作る」では売れる商品・製品、サービスにはなりません。


市場に存在しない新しい商品・製品やサービスでも考え方は同じで、どんなに素晴らしい「発明・開発」した「もの」でも消費者の欲求や不便さを解消しない事には、買ってくれません。

無料相談や動画を配信しております、参考にまでどうぞ!(画像をクリック)


製造と販売は別物です。

いくら「素晴らしい製品」であっても売れるとは限りません。

いくら「販売力が高い」くても、「製品がダメ」なら売れるのは一時的なものになります。


売れる商品・製品とは何か?

ポイントは?


それは、自社の(製品・商品・技術)を知り、活かす事です。


他社には無い、素晴らしいものを必ず持っています。

それを商品・製品にする事と、販売の仕組みを構築することが大事です。



私は地方の中小企業パートナー様とお仕事をさせて頂くのですが、


例えば、食品商品などの開発をお手伝いすることもあります。


ただ、これも「あるある」なのですが


商品コンセプトとして「地域特産物◯◯」を使用した商品開発をしたい。


と言われるパートナー様が居られます。


スタートとしては良いコンセプトですが、問題はここからです。


その特産物に合った食品商品を自社の技術や特徴に合った商品であれば良いのですが、


中には、市場に無い商品を作ろうとする企業もあります。


また、販売価格を基準に考える方も居ます。

(この価格では◯◯の小売店では取り扱ってくれないので、売れない。)など


最後には、こだわって作り価格が高くなったので、「お土産商品として販売しよう!」


などど、「お土産商品をなめているのか!」と言いたくなります。


開発には


自社の現在既存商品を消費者が購入いただき、何に満足して頂いているかを考え、派生商品にするのか?


全く新しいターゲットに向けて、不満を解消させる、満足させる商品にするか?


を考えなくてはなりません。


販売価格など「後」です。小売店など「後」です。


出来上がった商品が、販売価格より価値があれば、「安いのです。」


出来上がった商品が、小売店のターゲット消費者と同じなら「取り扱ってくれます。」


現在、取引のある小売店が商品のターゲット消費者と異なっても、別の同じ小売店が取り扱ってくれます。


小売店も価格で判断しているわけでは無いので、取り扱って欲しい小売店と同じターゲット消費者に向けた商品開発をすれば、必ず取り扱ってくれます。

小売店もターゲット消費者の不満を解消したり、満足して頂ける品揃えをしているのです。


私も、元コンビニのバイヤーをしていましたので、小売店の気持ちが分かります。


一見、コンビニ向きで無いような商品でせも、コンビニのターゲット消費者に合っていて、いくつかあるコンビニの中でも、選び購入して頂き、満足して頂けるのであれば取り扱いました。(もちろん、失敗もありましたが成功もありました)


誰に向けた商品・製品、サービスなのかを考えていない商品は、売れる商品になる確率は低くなります。


正直に言うと、

事業を成功に導くための方法や仕組みは、誰も教えてはくれません。

ヒントはくれますが自分で学び取るしかありません。


近道をしたければ専門家に教えて頂くしかありません。


いずれにしても重要な物は、誰に聞くかになると思います。

無料相談をしている場所は上手く活用した方が良いと思います。

【つながるネットからのお知らせ】


この度、「製造業のための売上右肩アップ講座」無料講座を配信始めました。


市場には数え切れないくらい商品(製品)が溢れています。

中には、すごく素晴らしい商品も存在しているのに、売れていない商品を目にした事はありませんか?

それは、ある事をしていないからです。

失敗の多くは商品(製品)開発段階で、最も重要な事を考えない(正確には考えていると錯覚している)事で、間違った販売戦略を立てしまって、売れないのです。


売上を飛躍的に伸ばす「3ステップ」を配信。


詳しくは、↓こちらから↓どうぞ

https://www.tsunagarunet.info/seizou-mpl




「起業塾」


起業セミナーなどで、財務諸表などの決算書や損益分岐売上のような部分や雇用に関してなど、教えてくれる「場」は良くあるのですが、


そもそも、本当に知りたいのは


自分のビジネスモデルが正しいのか?


成功に導くために必要な物や手段は?


など、ではないでしょうか?


私の経験から、ビジネスを成功に導く仕組みを教えます。


知って頂かないと「顧客は来ない。」


顧客が来たくなる「仕掛けとは!」


「安定した顧客の獲得!」はどうするのか?


現在、開業されている方でも大丈夫です。


無料で受け付けていますので、↓↓↓↓ こちらまで


ただし、申し訳ありませんが、月10名様限定にさせて頂きます。


https://www.tsunagarunet.info/kigyoulp




つながるネット株式会社では製品開発から販売までをトータルプロデユースさせて頂いております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


ご相談の予約は ↓↓↓↓ こちらまで

https://www.tsunagarunet.info/book-online

メールマガジンも配信しておりますので、ご興味ある方はご登録お願いします。

近日、メールマガジン内で製造業の為の売上右肩アップ無料講座を動画で配信する予定です。







3回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

© 2023 著作権表示 つながるネット株式会社で作成されたホームページです。

087-805-5011   |   info@tsunagarunet.info