B log

製品開発から販売までをトータルサポートする ビジネスプロデューサー 

企業理念!トップの覚悟

こんにちは、つながるネット株式会社の森修です。

いつもブログを観ていただき誠にありがとうございます。


今週のテーマは「企業理念!トップの覚悟」です。

先般、ある畜産加工企業のお話しを聞く機会がありました。


従業員は170名、関連会社2社、売上は年商100億円の大きな企業です。


とても素晴らしい社長様で、毎年売上も上昇させています。

話の中で、何度も言われていたのは「経営理念」です。


経営理念は


「日本一の豚カツ会社になる」


シンプルで、素晴らしいと感じました。


従業員にも徹底し、「日本一の豚カツ会社」にするためにはどうするか?


「味」「価格」「流通」を常に工夫して改善していく体勢を整えているそうです。


失敗を恐れずチャレンジできる体勢を確率しているとの事でした。


従業員には、強制ではなくチャレンジシートを作成し、提出実行した従業員には


失敗しても評価を高くするそうです。


基本的にチャレンジシートは内容はどうであれ、必ず「実行」させるそうです。


チャレンジ実行中には社長も「アドバイザー」として時間を惜しみなく注ぎ込み、一緒に考え、時には社長も消費者として、取引先としての視点から否定的意見も出すが、説得(納得)できる内容を真剣に考えて乗り越えていくそうです。


簡単なようで、時間をかけてあげるのは本当に大変だと思います。

無料相談や動画を配信しております、参考にまでどうぞ!(画像をクリック)


自分には何も無いと思っていませんか?

副業をしようと最低賃金のアルバイトで満足しますか?


他人には無い、素晴らしいものを必ず持っています。

それをビジネスにする事で、高収入を得られます。



また、


「もし失敗しても全ての責任は社長にある。」


この一言は、恐れないチャレンジに繋がっていくように思います。


もう一つ、社長(代表者)の覚悟を、話されていました。


それもシンプルで


「常に真摯に」


有限責任があるのは当たり前ですが、社内、社外に対しても関わり合う以上は、常に真摯に手を抜かず遂行。


他人の評価が下がった時は、自分が代表でいるべきではない。


話を聞いている私も、姿勢を正される思いでした。


あと、なるほどと思ったのが


仕事には大小ありますが、経営理念で方向性を示しているので、大きな改革や革新などは従業員に任せる。


社長は、小さな仕事を改革する事が大事だと行っていました。


小さな仕事とは、「机の高さ」「整理整頓の基準作成」「備品の発注方法」などです。


意外に、各部署が当たり前のように業務を行っていても、部署毎に違いが発生すると「無駄」「ストレス」が発生し、効率が悪くなるとの事でした。


最近でのニュースでは、マクドナルドが畜産肉を使用なしない「ハンバーガー」を実験的に発売、大豆で代用肉など、近未来では食文化も変わってきますが、「日本一の豚カツ」を製造販売している事が、差別化となって行くと言われていました。


本当に素晴らしい社長でした。

正直に言うと、

事業を成功に導くための方法や仕組みは、誰も教えてはくれません。

ヒントはくれますが自分で学び取るしかありません。


近道をしたければ専門家に教えて頂くしかありません。


いずれにしても重要な物は、誰に聞くかになると思います。

無料相談をしている場所は上手く活用した方が良いと思います。

【つながるネットからのお知らせ】


この度、「製造業のための売上右肩アップ講座」無料講座を配信始めました。


市場には数え切れないくらい商品(製品)が溢れています。

中には、すごく素晴らしい商品も存在しているのに、売れていない商品を目にした事はありませんか?

それは、ある事をしていないからです。

失敗の多くは商品(製品)開発段階で、最も重要な事を考えない(正確には考えていると錯覚している)事で、間違った販売戦略を立てしまって、売れないのです。


売上を飛躍的に伸ばす「3ステップ」を配信。


詳しくは、↓こちらから↓どうぞ

https://www.tsunagarunet.info/seizou-lp




「起業塾」


起業セミナーなどで、財務諸表などの決算書や損益分岐売上のような部分や雇用に関してなど、教えてくれる「場」は良くあるのですが、


そもそも、本当に知りたいのは


自分のビジネスモデルが正しいのか?


成功に導くために必要な物や手段は?


など、ではないでしょうか?


私の経験から、ビジネスを成功に導く仕組みを教えます。


知って頂かないと「顧客は来ない。」


顧客が来たくなる「仕掛けとは!」


「安定した顧客の獲得!」はどうするのか?


現在、開業されている方でも大丈夫です。


無料で受け付けていますので、↓↓↓↓ こちらまで


ただし、申し訳ありませんが、月10名様限定にさせて頂きます。


https://www.tsunagarunet.info/kigyoulp




つながるネット株式会社では製品開発から販売までをトータルプロデユースさせて頂いております。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


ご相談の予約は ↓↓↓↓ こちらまで

https://www.tsunagarunet.info/book-online

メールマガジンも配信しておりますので、ご興味ある方はご登録お願いします。

近日、メールマガジン内で製造業の為の売上右肩アップ無料講座を動画で配信する予定です。







1回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

© 2023 著作権表示 つながるネット株式会社で作成されたホームページです。

087-805-5011   |   info@tsunagarunet.info